タンゴのフォローは
コミュニケーションスキルでいう傾聴であり、能動的に相手のリードを聞き、そのリードを自身の身体フィルターを通して表現する。
傾聴とは
相手の立場に立って能動的に聞くこと。フォロワーは傾聴の技術で相手のリードを聞く。リードを聞く時に自分の解釈や自分に気が向くと、リードや音楽が奏でる音を聞き逃す。
ダンスは足だけでない
タンゴの表現 タンゴは足が表現するダンスである。視覚的に足に着目されるが、ステップを生み出しているのは身体全体である。それはステップは音を奏でている感じがするが、身体全体が音を奏でる。足はシンボリック的な音を表現しているだけ。
コミュニケーションと触覚
コミュニケーションは相手と行うもの。足の動きはパートナーにとって視覚的にはあまり見えない。見えているのはフロアを見ている周りの人たちだ。パートナーは触覚で相手を感じている。手のひらは、触覚機能としてどの部位よりも高い機能を持っているという。パートナーの動き、身体の緊張やリラックスが手のひらから伝わってくる。
タンゴダンスは循環
タンゴはエネルギーが循環する。そのことにより自身が考えている以上のものが生まれてくる。その循環を妨げるものは、様々なエゴ。フォローは相手のリードだけでなく音楽も空間も自身の身体を通してフォローする。そうすると身体と身体の周囲の空気も踊り出す。
フォロワーは
能動的に相手のリードを聞き、そのリードを自身の身体フィルターを通して表現する。
GYU